2021.03.10

CLOTHING-“CHAMBRAY„

SLOW CLOTHINGから新作のシャンブレー素材を使用したジャケット2型のご紹介です。
シャンブレーの起源は、フランス北部の「カンブレー(Cambray)」の英訳。
縦糸に色糸を使い、横糸にさらし糸と呼ばれる白糸を使って平織りした生地のことを言います。
出自がワークウェアという事もあり、丈夫で使い込んでいくごとの風合いを楽しめます。
当時は”軽くて通気性の良い生地”であるため、様々なライフスタイル用品に適用され
ベッドカバーやハンカチ・下着などにも使用するようになったようです。

1900年当時のアメリカ軍のミリタリーウェアとして採用されその後
幾度服装規則が変化してきましたが、1940年代に本格的に軍のユニフォームとして着用されるようになり
丈夫な作業服としてアメリカ全土に広まったようです。
ワークウェアとしての着用が一般的であったシャンブレーのシャツが
シティウェアとして取り入れられるようになったのは、1960年後半。
当時、ベトナム戦争が泥沼化する中、愛と平和を訴える若者たちの間で
ワークシャツに花やピースマークなどのモチーフの刺繍を施したリメイクが流行しました。
それによって、シャンブレーを含めた多くのワークウェアがファッションとして着用されるようになったのです。

現代のファッションではシャンブレー生地=シャツと連想されがちですが
SLOW CLOTHINGではお馴染みのGジャン型・ジャングルファティーグジャケット型にシャンブレー生地を組み合わせました。
流れる時代にも色あせる事なく、汎用性の高いウェアとして、自身のスタンダードアイテムに取り入れてみてはいかがでしょうか。

▲CHAMBRAY-jacket-(No.YA009I)
 ¥39,000+tax
color/blue
size/1・2・3

▲CHAMBRAY-fatigue jacket-(No.YA008I)
 ¥39,000+tax
color/blue
size/1・2・3
※お問い合わせは各直営店舗までお願いします。

着倒していくと何とも言えない味わいが表現されていくので
リメイクしてでも着続けたい一着です。是非、店頭にてご覧いただければと思います。

-SLOW WEB SHOP-

【営業時間・ご来店についてのご案内】

現在、新型ウイルスの影響により
各直営店舗の営業時間を変更させて頂いておます。
サイト内のニュース欄をご覧ください。
尚、ご質問、ご意見、店舗通販などのご対応もさせて頂いておりますので
お気軽にご連絡下さいませ。

ご来店に関して、ご安心してご来店いただく為
店内のアルコール消毒に注力しておりますが
予防としてご来店時にはマスクの着用をお願い致します。
又、ご来店の際には手指のアルコール消毒も合わせてお願い致します。
店頭入り口にご用意しております消毒液をご利用くださいませ。

以上、ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。