2021.01.05

ITEM

-春財布=張る財布-

新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

2021年ですね。

皆様は年末年始どう過ごされましたか?

私は家族で家でまったりとお正月でした。

それに恒例のお年玉。

従妹の甥や姪にお年玉を上げたりと

この期間はお財布が痩せ細ってしまいました…。

もっと太らせないと!と

縁起よく春財布(張るサイフ)に因んで

お財布を買い替えようと思っています。

皆様のお財布の買い替えるタイミングはどんな時ですか?

個人的には色々と形や素材を楽しみたいので

ある程度使いこんだら

「春」を迎える前に気持ちの切り替えで

お財布を新調しています。

今もこのコラムを作成している頭の中は

新しいお財布は何にしよう?と考え

皆様に春財布のご紹介です。

■bono series (ボーノ)

フルベジタブルタンニンレザーの栃木レザー。

触った時の「もちっ」とした質感が気持ちいいです。

コシは強めなのにしなやか。

個人的にも思い入れがあるシリーズ。

SLOWで働き始めて

最初に手にしたのがボーノシリーズのお財布。

何回も言いますが、肌触りがとても気持ちいいです。

病みつきになります。

___________________________________

■herbie series (ハービー)

創業100年以上の老舗タンナー

その名も「山陽」

繊維密度が高く硬めの質感。

時間をかけて蝋成分を染み込ませています。

その反面、油分抜けはしにくいです。

マットな表情からは想像できないほど

鏡面さが強く、表面に表れてきます。

硬めの質感が好きな方など

オススメですね。

____________________________________

■saddle pull up series (サドルプルアップ)

プルアップレザーにも色々種類がありますが

このサドルプルアップシリーズは

芯が残る硬さと表面の滑らかさが特徴の素材です。

キメの細かさではSLOW随一。

使い込んでいくと

まるで宝石のようにキラキラと

散りばめられた輝きが表れます。

職人の技術も随所に

切れ目仕上げのコバ磨き処理。

圧巻です。

____________________________________

■bubble calf series (バブルカーフ)

個人的な意見ですが

カッコいいです。

クール、大人な印象ですね。

贅沢なカーフレザー

シュリンクで仕上げた細かいシボ

裏面に至るまで革を張り合わせた

モノとしての完成度が非常に高いのも魅力的です。

質感はさっぱりとしているのですが

手の油分が少しずつ吸収され

徐々に柔らかくほぐれていくのが楽しいです。

ハイブランド御用達の素材でもあります。

____________________________________

■sigma series (シグマ)

産地がイタリアのシグマシリーズ。

「センスが良い」の一言です。

細かく入っている格子状の型押し。

この型押し技術は現地のイタリアにしかなく

日本ではあまり目にする機会も少ない素材です。

ぱっと見た感じでは単色のレザーかな?と

思ってしまうのですが

よく見ると細かい格子状がさりげなく見えます。

スタンダードなオイルレザーとは

また違った楽しみができます。

____________________________________

さて、5シリーズご紹介しましたが

他のシリーズや形もご用意してますので

是非、見て手に取り選んでほしいです。

何より革モノなので「体感」を大事に

春財布をご検討していただけると幸いです。